平成29年度 修学旅行の様子

1日目(5/21 日曜日)
  5:00集合でしたが時間前に全員が集合できました。早朝のせいか,やや肌寒く感じましたが
  生徒たちは元気に下妻駅を出発しました。8:36頃に東京駅を新幹線に乗って出発したと,
  連絡が入りました。

8:30頃に新幹線で東京駅を出発しました。新幹線はとても快適でした。

11:30頃に京都駅に到着し,バスで嵐山,金閣寺,北野天満宮を見学しました。
  真夏のような暑さの中でも,生徒たちは元気に見学していました。風光明媚な嵐山
  に魅了され,また教科書などで見る金閣寺の荘厳なたたずまいに感動し,感嘆の声
  を上げていました。北野天満宮は「学問の神様」である菅原道真公を祭っているので,
  受験の合格祈願を真剣にお願いしていました。
   宿舎には予定通り到着し,この後入浴,食事,舞妓さん鑑賞が予定されています。
  体調不良者もなく,初日からよい体験がたくさんできました。

今夜の夕食は「スキヤキ」です!

舞妓さんに興味津々で,優雅な舞に見入っていました。

2日目(5/22 月曜日)

天気予報によると,今日も真夏のような暑さになるようですが,体調に気をつけてがんばります。

タクシー研修出発前の様子です。少し眠たそうですが,みんな元気です。行ってらっしゃい。

タクシーの班別行動で,名所巡りをしている様子が送られてきました。

今日も暑い一日でしたが,生徒たちは自分たちの立てた計画に沿って意欲的に行動しました。行った先では記念写真を撮ったり,
 たくさんの お土産を買ったりと,グループのメンバーたちといっしょに楽しい時間を過ごしました。タクシーの運転手さんとも
 仲良くなり,ためになる豆 知識や関西の名物,地元でおいしいと評判のお土産なども教えてもらえたようです。
  ホテルには17:00までに全班が帰着し,この後,入浴,食事,奈良公園の散策が予定されています。修学旅行も折り返しを
 過ぎ,残りがあと1日になってしまいました。疲れも出てくる頃ですが,今晩もゆっくりと休んで明日に備えてほしいと思います。

ホテルから見た外の景色(シカが草を食んでいる・・・!)

大部屋で,みんなでわいわいにぎやかな食事です。

夕食も,おいしく食べられたかな?

3日目(5/23 火曜日)

いよいよ修学旅行も最終日になりました。今日も天気が良くて気温が上がる予報なので,水分をこまめに取って熱中症対策をしながら
 見学に臨みましょう。3日目の画像が,今朝届きましたので,お知らせします。

シカたちも,並んで「朝食」を待っています。   後ろ姿にも,やや疲れを感じる朝食の様子です。最終日。がんばろう!
順調に見学地を回っていると,学校に連絡がありました。

東大寺大仏殿は,とても大きかった・・・。 昔の人も,大仏様に願い事を一生懸命祈ったのでしょう。それにしても大きい・・・。

説明を熱心に聞いています。視線の先にあるものは?  早朝ですいてました。        二月堂と三月堂を見学中。

最後の見学地,「平等院鳳凰堂」です。きっと「10円玉」の絵柄の見方も,少し変わりますね。

5/23(火)方面別バス 降車場所一覧について

守谷サービスエリアを出発した後,30〜40分くらいで方面別に順次,生徒を降ろしていきます。。

1号車(豊加美・高道祖方面):山尻神社 → 柳原球場入り口 → 柏山入り口

→ イエローハット西側 → 加園歯科前 → 高道祖小学校前

→ 末広寿司北側 → 杉山商店 → 高道祖神社 → 東部中学校

2号車(騰波ノ江・大宝訪問):横瀬夜雨生家入り口 → 道の駅しもつま → 騰波ノ江小学校 → 赤荻ガソリンスタンド前
                          ※抜けていました。
                           お詫びして訂正します。

→ 騰波ノ江駅入り口 → JA騰波ノ江前 → 外山商店 → 東部中学校

3号車(豊加美・大宝方面):亀崎ローソン → 肘谷ファミリーマート → 豊加美小学校 → 中山美容室前

→ 坂井 → 旧東部中交差点入り口 → ファミリーマート前 → スマイル歯科前