平成30年度 修学旅行の様子(5/13〜15)

1日目(5/13 日曜日)
  5:30の集合でしたが,時間前に集合できました。早朝にもかかわらず,生徒たちは
元気に中学校を出発しました(5:47)。
  天気が心配されましたが,関東では午後から雨の予報です。新幹線で西に向かう間に
雨模様になりそうですが,日本の伝統や文化に触れてたくさんのことを学んできてほしいと思います。

7:20に東京駅に着いたと連絡がありました。

11:45に新大阪に到着しました。このあと昼食を食べて,法隆寺と奈良公園に向かいます。

天気は,すごい大雨だそうです。

奈良公園も雨でした。傘をさしながらの移動で大変そうでしたが,「阿吽」の像や大仏殿の大きさに圧倒されました。
昔の人の知恵や文化,歴史の流れに触れた1日目でした。

18:15頃に旅館に着き,今日の夕食「スキヤキ」をたくさん食べて満足!

早朝から始まった1日目も,無事に終わりました。明日も元気に見学できるよう,あまり遅くならないようにしながら
楽しい時間を過ごしてくださいね。お疲れ様でした。

2日目(5/14 月曜日)
今朝の様子が,早速送られてきました。昨日とは違って天気もよく,全員元気で朝食を食べたそうです。
これからタクシーの班別研修に出かける準備をし,予定通り8:00に旅館を出発します。今日も1日,
日本の歴史や伝統文化にたくさん触れ,楽しい思い出をたくさん作ってきてください。

2日目の画像が送られてきました。昨日とは違い,夏のような暑い日になりました。

旅館の前で「いってきま〜す」           北野天満宮で「合格祈願」をしてきました。

なでると頭がよくなる?        銀閣の前で「ハイ,ポーズ!」
 お土産をたくさん買ってきました!
 17:00から早めの夕食(今日はハンバーグ)を食べ,20:00から建仁寺で「座禅体験」をします。
 長い2日目は,まだ続きます。

建仁寺での「座禅体験」の様子が送られてきました。

今は旅館に戻り,入浴や寝る準備をしているところです(9:55PM)。
 暑い1日でしたが,タクシーの運転手さんとも仲良くなり,楽しく市内を見学できたようですね。

今日の消灯時刻は23:40。そろそろ疲れの出てくる2日目の夜です。ゆっくり体を休めて,最終日も元気にがんばろう。
 おやすみなさい・・・  (-_-)゜zzz…

3日目(5/15 火曜日)
 いよいよ修学旅行最終日。眠たそうですが,全員早起きをして朝食を食べました。

今日の予定は,午前中が昨日に引き続きタクシーの班別研修,13:02分の新幹線に乗って東京に向かいます。
 天気は良いようですが,さらに暑くなるとの予報です。水分をこまめに取り,最終日の京都で楽しく研修してきてください。

12:15にタクシー研修が無事終わり,京都駅に集合したと連絡がありました。
楽しかった奈良・京都での3日間も終わり,いよいよ帰途につきます。

守谷サービスエリアを出発した後,30〜40分くらいで方面別に順次,生徒を降ろしていく予定でしたが,
  常磐道で事故があり,渋滞が予想されるため, 「東北道→圏央道→294」にルートを変更して帰校します。
  ※時間的には,守谷周りと同じくらいで帰ってこられると思います。

1号車(豊加美・高道祖方面):山尻神社 → 柳原球場 → 柏山入り口 → イエローハット

→ 加園歯科前 → 高道祖小学校前 → 杉山商店 → 高道祖神社

→ 東部中学校

2号車(騰波ノ江・大宝方面):亀崎ローソン → 肘谷ファミリーマート → 道の駅しもつま

→ 騰波ノ江駅入り口 →  JA騰波ノ江 → 外山商店

3号車(豊加美・大宝方面):豊加美小学校 → 中山美容室 → 坂井 → 旧東部中交差点

→ ファミリーマート前 → スマイル歯科前 → まこと寿司前

→ 東部中学校

バス3台とも,六時半には学校にもどってきました。大きなトラブルもなく,全員無事に帰ってこられて良かったです。

生徒たちはとても疲れていると思いますが,充実した3日間を過ごすことができたようです。
   保護者の皆様には,金曜日の荷物の搬入から生徒の送迎までご協力いただき,ありがとうございました。